贅沢とは何かと考える

昨日は、知り合いの紹介で、これからお家をリノベーションしたいと考える人に会いました。

話はかなり盛り上がって、深夜まで続く。築40年のお家を土地と一緒に購入する予定。

そこを更地にして新築で建て直すか、建物はそのままに、リノベーションで暮らすか、迷い中なんだそう。

この予算で新築だと、あんまり良い仕上げを使ったり出来ないけど、そうでなければ、良い仕上げや、間取りを替えたり、幅広く色んなことを考える事が出来そうだなぁとゆう印象。

既存の建物を活かした方が、これから家族とどんな暮らし方をしたいか、イメージに近づけられそう。

自分だけの生き方を考えられるって、本当に贅沢だよね。しばられず、独自の道を歩く、最高さ。